Pairsを運営するエウレカ、新代表取締役CEOに山本竜馬が就任

テクノロジー企業での市場開拓・事業成長の経験を生かし
日本におけるオンラインデーティングの普及を目指す

 

 日本で最も使われている(※)恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)を運営する株式会社エウレカ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:山本竜馬)は、2023年3月31日付で新代表取締役CEOに山本竜馬が就任したことをお知らせします。(※ MMD研究所「2022年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2022年9月時点)

 山本竜馬は、マッキンゼー・アンド・カンパニーで10年以上勤務した後、Apple JapanにてApple Payの日本ローンチの事業責任者として、日本におけるモバイル決済の爆発的な普及に貢献。その後、外資スタートアップのOYO、DoorDashにて日本法人代表を歴任。グローバル企業における、テクノロジーを活用した新規事業の立ち上げ、事業成長、事業変革などに豊富な経験と実績を持ちます。 

 今後、新CEO山本竜馬による新体制で効率的かつ迅速な経営判断を行い、オンラインデーティングサービス/マッチングアプリで世界最大のシェアを持つ米国Match Group(NASDAQ: MTCH)の日本事業として、世界中で得られた知見を活かしながら、日本におけるオンラインデーティング文化の普及、定着に向けて活動してまいります。

 なお、前代表取締役CEO石橋準也は同日付でCEOを退任し、取締役として引き続きエウレカとペアーズの成長に寄与してまいります。

 


〈新代表取締役CEO 山本竜馬のコメント〉


 テクノロジーを活用したデーティングサービスは現在大きな転換期を迎えています。今回、その業界のリーディングプレイヤーであるペアーズのCEOに就任したことを大変嬉しく思います。日本のマッチングアプリ市場は、まだ顧客ニーズに完全に答えられているとは思っていません。それ故に、この業界は非常に高い成長ポテンシャルがあり、今回のCEO就任に心震える思いです。私のこれまでの経験、また、Match Groupの経験とアセットをフル活用し、ペアーズの更なる事業成長、また、マッチングアプリ業界の成長を牽引してまいります。

 


〈CEO of Match Group Asia Malgosia Greenのコメント〉


 山本竜馬のテクノロジー領域における経験、事業拡大・成長におけるリーダーシップの経歴は素晴らしく、山本がペアーズの次なる飛躍を成し遂げると確信しています。ペアーズは日本のリーディングプレイヤーとして、人と人が出会い、関係を築き、大きな幸福を人々にもたらすことに貢献していきます。
 石橋準也は日本・アジア市場における当社の成長に大きく貢献してくれました。彼がCEOである間に、ペアーズで恋人を見つけた人は70万人を突破しました。引き続き当社の取締役として、石橋の貢献に期待します。

 


〈前代表取締役CEO 石橋準也のコメント〉


 当社に入社して10年、CEOとしては7年、これまでエウレカおよびペアーズの成長に全力を尽くしてまいりました。ペアーズを通じて多くのかけがえのない人との出会いを生みだす機会をもてたことを幸せに思うと同時に、共にそれらを成し遂げてきた素晴らしいチームと取引先関係者の皆さまに心から感謝します。今後は、当社の新たなリーダーである山本が取り組む様々な挑戦を取締役としてサポートしてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 


新代表取締役CEO 山本竜馬 プロフィール


山本 竜馬 (やまもと りょうま)
代表取締役CEO

京都大学卒業、京都大学大学院修了後、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。10年以上の在職中に東京、ニューヨーク、ドバイ、上海オフィスで勤務し、テクノロジーや金融領域などを中心に、数多くの経営課題解決や事業成長に従事。同社退職後、2016年にApple Japanへ入社。Apple Payの日本ローンチの事業責任者として、日本におけるモバイル決済の爆発的な普及に貢献。その後、インド発の不動産テック企業 OYO Japan 社長、​​米国フードデリバリーサービスのDoorDash Japan代表など、グローバル展開するIT企業の日本法人の経営者を歴任したのち、2023年3月 Pairs (ペアーズ) を運営する株式会社エウレカ 代表取締役CEO 兼 Match Group Japan代表に就任。

 

 


<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エウレカ広報部 
pr@eure.jp