三重県桑名市 × Pairs 「独身男女の出逢いの機会創出等に向けた連携協定」を締結

2023年5月頃を目処に市内独身男女向けにイベントを開催し、

ペアーズの利用機会を提供

 

 サービス開始10周年を迎えた日本で最も使われている※1恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)を運営する株式会社エウレカ(本社: 東京都港区、代表取締役CEO: 石橋準也)は、三重県桑名市と「独身男女の出逢いの機会創出」等に向けた連携協定を締結しました。
(※1 MMD研究所「2022年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」2022年9月時点)

 エウレカでは、未婚化・少子化課題の解決に寄与すべく、外部関係者や有識者と協働した共同調査の実施や白書の制作、政策提言の実施など様々な取り組みを2019年より行ってまいりました。
 この度の協定は、これまで積み上げてきた知見を活かし、より実効力のある少子化・未婚化課題解決に向けた取り組みを実施すべく締結したものであり、「企業(ペアーズ)」「自治体(桑名市)」「市民」それぞれがメリットを享受し会える関係を目指すペアーズ独自のモデルです。

 今後も様々な自治体様と少子化・未婚化課題の解決に寄与しながらメリットを享受し会える連携モデルを模索し、ペアーズならびにマッチングアプリが更に社会から信頼されるサービスとなるよう尽力してまいります。三者間のメリット享受関係のイメージ図

 


【提携の主な取り組み内容(※予定)】


桑名市内の男女に恋活・婚活セミナーを開催し、お相手探しのアドバイスやペアーズの利用機会を提供

〈セミナーイベントの開催〉
交際・結婚を望む桑名市内の独身かつ交際相手がいない男女を対象に恋活・婚活セミナーイベントを開催

〈イベントにてお相手探しのアドバイスを提供〉
恋愛アドバイスのプロであるPairsコンシェルジュより、ペアーズの上手な利用方法や安心・安全にお相手探しを行うための注意点など、交際・結婚相手と出会うための知識と方法をレクチャー

〈Pairsの利用機会の提供〉
本イベント参加者にペアーズをお試しいただけるデジタルギフトコードをプレゼントし、ペアーズでお相手探しをする機会をご提供

〈今後の展開〉
桑名市内の企業等とも協力したデート支援施策も検討中

※取り組み内容は検討中であり、変更される場合があります。

 


締結の背景


 三重県桑名市は、人口が2015年をピークに減少に転じており、2022年2月には14万人を下回る事態となった。この事態に、早急に対策を講じていくべく、「桑名市人口減少対策パッケージ“14万”リバウンドプラン」を打ち出した。本プランにおいて「若者の考えや気持ちに寄り添った施策」を展開するため、共に取り組めるパートナーを探していた。

 一方ペアーズでは、これまでの調査から、「 少子化・未婚化課題解決に向けて、恋人探しのための活動をする人をいかに増やすかが重要である」という知見を得ていた。そこで、新たにペアーズの利用機会(きっかけ)を提供し、恋人探し活動をする人数を増やす施策が共にできるパートナーを模索していた。これらの両者の課題と目的が一致したことでこの度の協定締結に至った。

桑名市人口減少対策パッケージ ”14万人”リバウンドプラン概要(提供:桑名市)

 


三重県桑名市 伊藤徳宇 市長からのコメント


 日本全体の課題でもある、人口減少、少子高齢化は、桑名市でも重要な課題です。特にコロナ禍の影響で、ここ数年、出生数の減少が顕著に表れております。このような状況を目の当たりにし、私は強い危機感を抱き、迫り来る人口減少の波に対して緊急的に対策を講じていく所存です。
 これまで若者雇用対策や少子化対策等に取り組んでこられた国の官僚幹部の方が、「人口減少対策が行われる中で、これまで若者の声を反映した施策がとられていなかったのではないか」と述べてられていました。これに関して、私も大いに共感するところです。社会が大きく変化していく中で、若者の考えを的確につかみ、価値観やニーズ、彼らが置かれている現状をしっかりと見定めていかなければなりません。
 この度の連携協定締結により、若者を中心に利用が拡大している株式会社エウレカ様が提供するデジタルサービスを活用し、交際や結婚を希望する若者に対して、その希望が実現できるように応援してまいります。

 


株式会社エウレカ代表取締役CEO 石橋準也からのコメント


 報道でも話題の通り、少子化・未婚化は日本の最重要課題の一つです。弊社では、ペアーズの事業のなかで解決に向けて寄与できる課題として、2019年より少子化・未婚化に対する調査研究や発表などを行ってきました。調査研究から見えてきたのは、”恋人探しの活動を始められない人が多い”ということです。そのため、まずは安心してマッチングアプリを試す機会を提供し、恋人探しの活動を後押しすることで、”活動人口”を増やすことを目指します。この度の協定締結により、ペアーズの未婚化・少子化課題解消に向けた取り組みが更なる進展を迎えることを嬉しく思います。
 自治体との協定締結はペアーズとして初の試みです。桑名市様との連携により、ペアーズならびにマッチングアプリに対する認知と信頼向上が期待できるほか、全国の他の自治体との今後の連携に向けたよい事例になることも大いに期待しています。

 


<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エウレカ広報部 
pr@eure.jp