Pairs、お相手とマッチングする前にコミュニケーションできる新機能「コミュニティチャット」登場

共通の趣味・話題を持つお相手と「チャット」や、

投稿に「リアクション」できることで

より自然な出会いの機会を提供

 

 国内最大級の恋活・婚活マッチングアプリ「Pairs」(ペアーズ)を運営する株式会社エウレカ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:石橋準也)は、コミュニケーション新機能、「コミュニティチャット」を2021年5月27日(木)より提供します。

 「コミュニティチャット」は、お相手を探してマッチングする前に、ユーザー同士でコミュニケーションができる新機能です。

 従来のお相手とマッチングしてからメッセージする方法に加え、マッチングする前に、ユーザーの人柄や雰囲気を知るきっかけとして、参加しているコミュニティに趣味や価値観など共通の話題に関するトピック*1を作成したり、複数のユーザーと一緒にトピックをフォローし、チャットに参加することができます。
 
 また、トピック内に「投稿」できるだけでなく、他のユーザーの投稿に「リアクション」*2することもでき、複数の人と交流しながら、お互いのことを知ることができます。

 お互いの価値観や興味の対象について知ったうえでアプローチできるので、いいね!を送ってマッチングした後も、お相手との共通の趣味や興味の話題などでのメッセージや会話がしやすくなり、よりスムーズなコミュニケ―ションが可能となります。

*1コミュニティ内でチャットができるテーマ
*2ユーザーの投稿に絵文字で反応する

   

 Pairsは、「自然な出会い」のような体験を目指し、多様な趣味や興味を持つユーザー同士に、より自分らしさを表現しながら、お互いを知るきっかけになる機能やサポートを、今後も提供してまいります。


【Pairs コミュニティチャット 概要】

・サービス開始:2021年5月27日(木) iOS & モバイルサイト
・利用料金 :無料 (追加料金なし)
・対象:すべてのPairsユーザー
コミュニティチャット特設ページはこちら ※ Android 2021年6月2日、PC未定。


 

【Pairs コミュニティチャット詳細】

 

コミュニティチャットで、より自然な出会いが可能に

「コミュニティチャット」は、「コミュニティ」内に「トピック」を設け、トピックをフォローすることで、ユーザー同士で「チャット」をしたり、共感した投稿に「リアクション」ができます。マッチング前の段階で、お相手のプロフィールだけではなく、ユーザーの人柄や雰囲気を知ることができるようになりました。

あなたにおすすめのトピック

AIがユーザーにおすすめのコミュニティを提案します。

トピック 

参加している「コミュニティ」内の、様々なトピックから、興味のある「トピック」を選びます。トピックは50件までフォローできます。また、新しい「トピック」を作成することも可能です。フォローしているトピックは、いつでもフォローをやめることができます。

 

投稿 

コミュニティのトピックに投稿できます。*3

*3 投稿するには本人確認が必要です。

 

チャット

「トピック」をフォローし、チャットに参加者が集まれば、複数の参加者と「投稿」ができます。これまでと同様、特定のお相手とマッチングした後にメッセージを送ることができるだけでなく、チャットに参加すれば、マッチングする前に参加中のお相手の投稿を見たり、投稿したり、「リアクション」*4 することができます。

* 4 リアクションするには本人確認が必要です。

 

リアクション 

共感した投稿に、絵文字で「リアクション」し、気軽に自分の気持ちを伝えることができます。*5

*5 コミュニティに参加しなくてもトピックに投稿・リアクションできます。

 

リアクションを見る

自分の投稿にリアクションした人を見ることができます。

 

チャットに参加しているお相手のアイコンをタップし、プロフィールを見ていいね!を送る *6

*6 同性のお相手のプロフィールを見ることはできません。

 

マッチング

いいね!を送ったお相手からいいね!ありがとうをもらったらマッチングが成立します。

メッセージ

マッチングしたらお相手にメッセージを送って
二人だけの会話を始めましょう。*7

*7 マッチングしたお相手とメッセージを交換するには本人確認が必要です。男性は有料会員登録が必要です。

※詳しくはサービス内容動画をご覧ください。(コミュニティチャット特設ページはこちら

 

開発背景
これまでマッチングアプリでユーザーについて知る手がかりは、主にユーザーのプロフィール情報に限られていました。より自然な出会いを促し、ユーザーの人柄や雰囲気を知るきっかけを提供すべく、ひとりあたり平均22件参加しているコミュニティに着眼し、10万件以上におよぶ豊富なコミュニティで複数のユーザーと交流できる機会があれば、趣味や価値観など共通の話題を通じてお互いについてもっと知ることができると思いました。こうしてPairs「コミュニティチャット」は誕生しました。

 

【安心・安全対策】
ご利用前には必ず安心・安全の取り組みとガイドと「コミュニティガイドライン」をお読みください。コミュニティチャットのトピックへの投稿をするには、本人確認が必要です。Pairsは自己や他人の身体を傷つけることや精神的苦痛、ならびに不快感を与えることを目的とした行為を禁止します。また、すべてのコミュニティチャットのトピック内の投稿をモニタリングしており、利用規約違反やコミュニティガイドラインに抵触する行動が確認できた場合、投稿の削除、利用制限もしくは強制退会をさせることができますので、安心してご利用いただけます。

 

安心・安全の取り組みとガイド https://pairs.lv/static/safety
コミュニティガイドライン  https://pairs.lv/static/community_guideline

 

 

※本リリースの情報および画像は発表当時のものです。掲載・引用をご希望の方は弊社広報部までご連絡ください。


<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エウレカ広報部 
pr@eure.jp